FC2ブログ

■発表会当日に必要なものってなんだっけ?

無事に2回目の舞台が終わりました。ふー
前回の発表会から2年が経っているので、細かいことがうろ覚えで当日に何を持っていっていいかけっこう悩みました。2回目でも悩むのに初めての人なんて不安でいっぱいですよね。そんな方のために、当日の荷物について思いつくままに書いてみます。

【必須なもの】
履いてきた靴を入れる袋(忘れて一緒に入れてもらいました)
楽屋で着る服(ジャージなどの楽なパンツ、パーカーなど羽織るもの)
靴下(楽屋内と本番用シューズやポアントの上に履く)
大きめの鏡(スタンドタイプがおすすめ)
ヘア関連(ピン類を仕切りのあるケースにまとめている人がいて便利そうだった)
メイク関連(ブラシ類を忘れずに)
クレンジング&コットン(舞台メイクでは帰れません)
食べ物&飲み物(外には出れないので多めに買います)
現金(楽屋内は無人になるので小さめの財布に3千円くらいにしました)

【あった方がいいもの】
スマホ&イヤホン
歯ブラシセット(私は持っていかなかったけどあるといいかも)
針と糸とハサミ(念のため)

なんだかんだで大荷物になります。スーツケースの人もいました。帰りは衣装がなくなるので身軽に。

当日は、ヘアをやってもらったり写真を撮ってもらったりと和気あいあいを過ごせてHappy♪
前回もヘアをやってもらったので、今回は自分でと朝必死でやってみたものの、後ろがたるんだりでいまいちだったのでやり直してもらいました。もっと時間かけたらできたかも。

それと、楽屋で着る用にTシャツを持っていったのはアウトでした。首まわりがあいているバレエ用だからいいかなと思ったんだけど、頭飾りを付けたら引っかかって取れてしまいました。パーカーかカーディガンがベストです。冷房がけっこうきつかったので羽織るものは絶対必要です!

メイクは、アイラインとつけまつ毛がポイントかと。とにかく、つけまつ毛を付けるとガラっと変わりますね。一気に非日常感!私は今回メイクは控えめにして、口紅も赤くしすぎないように気をつけました。目のきわを強調して大人っぽくメイクしている人がいて素敵でした。そうそう、鏡にずっと向かっているとどんどん濃くなるので要注意です!

で、肝心の舞台ですが、笑顔で踊ろうと思っていたのに全然笑えなかった!笑った記憶がないっす。
みんなに合わせることばっかり考えてて無表情だった・・・(-_-;)

他にも反省点はいろいろありますが後悔はしていません。
また、日々のレッスンを頑張ります!

IMG_1607_20180823153422583.jpg


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*
関連記事

■コメント

■Re:発表会当日に必要なものってなんだっけ? [南帆]

こんにちは!
最近ブログランキングに登録させていただき、
ブログ拝見しました!
私も50代、今怪我と転勤により、お稽古を
中断していますが、バレエが大好きで、
ダメダメなんですが、自分のできる限りで
続けていきたいと思います。
発表会、いいなあ、確実に成長すると思います。
私も早く再開したいです。
また来ますね~~~(^^♪

■Re: Re:発表会当日に必要なものってなんだっけ? [Chiyu]

南帆さん

コメントありがとうございます(^^)/
同じ50代とは親近感湧きます!

私も最近怪我をしてしまいちょっとへこんでます。
若くはないので無理しないで長く楽しく続けていければと思ってます。

発表会は機会があれば1回だけでも出ることをおすすめします。
いろいろ学びますので。

またぜひ遊びに来てくださいね♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。2015年にトウシューズで舞台に立ちました。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

バレエの本

私の書いた文章が載っている想い出の本です。
関連記事はこちら

ブログ内検索