FC2ブログ
■バレエ6年目

■今までなかったのにとうとうバレエで腰を痛めたかも

もうすぐは~るですね!恋をしてみませんかあ(by キャンディーズ)このフレーズは一生忘れることはなさそう。何だか春っぽくなってきましたね。

少し前ですが、バレエレッスン後の夜から腰が痛くなりました。腰はけっこう強くて、ジャンプしても今まで痛みを感じたことはなかったのでショック!思い当たることは昼間のバレエレッスンのグランジュッテくらい。だけど、変に着地した覚えもないから原因とは思えないけど今までの疲労の蓄積?

こういう時のためにあれがあったじゃないか!と引っ張り出したのはこちら。




これをして眠ればきっと翌朝はすっきり!と期待して起きたらダメでした。どこが痛いのかさぐってみたら、右足に体重を乗せると「ピリッ」という痛み。やっぱりひねったのかな。う~ん、これは整形外科で見てもらった方がよさそう。

さっそく、会社を抜け出して近くの整形外科へ。前に肘を怪我した時にも行ったので安心。まずレントゲンから始まって、先生の問診の後に電気をあててコルセットの説明と装着(ゆったりめの服を着ててよかった)。痛み止めと塗る湿布薬をもらって終了。

コルセットをしたまま会社に戻り、痛み止めを飲んでそのまま仕事。初めてのコルセットは腰がしっかり固定されていい感じ。眠る時には取ってくださいとのことなので家に帰ってお風呂に入るまでしてました。で翌朝は、

まったく痛みがない!
ピンピンしてる!!


もともと重い症状ではなく軽く筋肉を傷めただけだったんでしょうが、痛みが出た時は不安で不安でしばらくレッスンできないのかなとすら思いました。年よりだから回復遅いし。

コルセットは1個持ってると安心するし、今後痛みが出た時にも役立つので大事に取っときます。痛みがない時は磁石腹巻でコリをほぐして腰のケア。怪我をすると長引くお年頃。みなさんも気をつけてください!

応援お願いします<(_ _)>

バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*

■2019年の目標

明けましておめでとうございます。(遅くてすみません)
今年もマイペースで更新するのでよろしくお願いします(^^♪

今年は休みが長かったので、お正月は3日レッスンに行けました。いつも行っているオープンクラスがお休みだったので、普段行かない方のオープンクラスに行ってみたらすっごい人数でビックリ!50人以上はいたと思う。

私でも行くくらいだからもしかしたらいっぱいかもと思ってたけどやっぱりすごかった!確かに、次のレッスンまで2週間とかあいちゃうと体が動かなくてきついから(特にポアント)気持ちはわかります。

新年1回目なので今年の目標を考えてみました。

ピルエットを左右とも顔をつけて綺麗に1回転できる
アンデダンターンを左右とも顔をつけて綺麗に回れる
ピケターンを続けて4回以上楽にできる
振りを間違えないようにする
後ろに下がらないで前で堂々と踊る
手をもっと意識してバレエらしく
ジャンプをもっと跳べるように
アンデオール(足の外側を使わない)
引き上げ(いつも注意される)
足裏が使えるように
バランスでグラグラしないでピタッととまれるように
体の向きを正確に
バレエシューズやポアントは使用後メンテナンスする
今より1キロ体重を落とす
炭水化物、揚げ物、甘いものは控えめに

思いつくままあげていきましたけど、もっと内容を具体的にして、いつまでに達成するという日時も決めないと意味がないそうです。
ポアントはあまりにダメダメなので目標設定できませんわ(-_-;)

ただ、
週1回以上は必ずレッスンに行く
レッスンで怪我をしない
楽しくレッスンする
この3点は必ず今年は実行したい!実行します!

応援お願いします<(_ _)>

バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*

■いつかやるかもと思っててほんとにやらかしてしまったこと

いつかやりそうだから気をつけようと思ってたのに、とうとうやってしまった!
人の水を飲んでしまった!

言い訳させてもらうと、ミネラルウォーターの銘柄が同じのが多いんだもーん。たぶん、スタジオ近くのドラッグストアで買うから(そこだと20円くらい安い)。

スタジオ内で置く場所も限られているので、同じ水が並ぶことになる。
「これ間違えそうでやだな」
といつも思っていたところに案の定ミスってしまいました。

飲んでしまった後、
「あの~それもしかして」
と言われてひたすら平謝りしました。
幸い、感じのいい女性だったので心底ホっ。怒られても仕方なかったのにほんとに運がよかったです。

次回のレッスンでまた同じことをするわけにはいかないので対策を考えました。

IMG_1381.jpg

ヘアゴムで目印つけましたとさ。
これでもう大丈夫!
とはいえ、なるべく離れたとこに置こっと。

応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*

■年内の目標達成?

12月に入って寒くなってきましたね。
できれば、年内にピケターンを克服したいと思っていましたが
ムリっぽい!

ゆっくりやればできますよ。ゆっくりやれば。
しか~し、連続になるとできない!どうしてもできない!
動画を見てあれこれ研究したのに、本番になると緊張しちゃうのか全然だめ(>_<)

先生に相談したら、
「体が固くなっているから回ることに慣れましょう」
と優しいお言葉をいただきました。

慣れるためには時間も必要ということで、長い目で見守ることにしました。
といっても、私の残されたバレエ人生はそんなに長くないと思うので、多少あせりつつがんばります。

そんなこんなで少し落ち込んでいたときに、びっくりすることがテレビから聞こえてきました。
それは、
続きを読む >>

■バレエ動画をスローで再生したら細かい動作が確認できた

最近、バレエ動画の便利さに気づいた私。前回のランベルセに引き続き動画のお話。

私の最大の課題である「ピケターン」。3回までならごまかせるけど、それ以上になると目が回ってヘロヘロ。そもそも、手と足の動きがバラバラで自分の中でイメージできていない!

昨日のレッスンでも、いつもは3回しかピケターンしないのに、
いきなり8回で2人づつと言われても頭まっしろさ
途中でとまっちゃって「とまっちゃだめ」と怒られました。

こんなんじゃ年内にできるようにならないと思い、ウエブでピケターンのコツや動画を探してみました。しかし、動画はあっという間に終わってしまうのでよくわからない…

そこで、動画をコマ送りにする方法を見つけました!
そんなんとっくに知ってるよという人はおいといて、知りたい人は続きをどうぞ
続きを読む >>

■5年ぶりのランベルセで撃沈

みなさん連休は楽しかったですか?仮装しましたか?
自分が仮装するとしたら何にしようか真剣に考えたけど、なかなか良い案が出てきませんでした。
まあ、レッスンの時のレオタードが仮装のようなものでしょうか(~_~)
だって普段絶対しない格好だし。

10月のレッスン回数は5回でした。目標より1回足らず。
あいかわらず回りものはできたりできなかったりですが、一つ新しいことをやりました。
それは、


続きを読む >>

■年末までの目標

急に気温が下がって秋らしくなりましたね。外出するのに調度良い感じでレッスンに行くのにも気持ちいい!秋はスポーツするのにほんとに良い季節。スポーツジムが必死にチラシ配ってるし。

秋のレッスンはできるだけ週二回にしようと思ってます。平日1回、土日のどっちかに1回というパターンがベストというのがわかりました。加えて家でストレッチできたらなおよし。

私の場合は、できるだけというのがミソ。50代はとにかく無理ができないので、体力と気力がちゃんとあるときに頑張ります。

それにしても、今年も9月、10月、11月、12月と4ヶ月になってしまいました。ここはひとつ目標を定めてがんばってみるのもいいかもと、今ブログを書いていて急に思いつきました。

で、何を目標にしたかというと、

続きを読む >>

■やっとわかった回転のコツ むりやり完結編

蒸し暑い日が続いていますがみなさん元気にレッスンに行かれていますか?

私は夏バテ&夏の帰省旅行などで少しお休みしていました。台風11号のせいで大雨でしたが、おかげでのんびりできました。田舎に行くとピタっとアレルギーがなくなるので空気が違うんだな~と実感。

が、運動しないで食べていたせいで体重がまずいことに!ほんとにすぐ増えるんだから・・・

で、重い体をひきずって2週間ぶりにレッスンに行ってきました。

続きを読む >>

■ピンクタイツの恐怖

ずっと画像をアップしていないので、うちの姫を載せます。
こんな顔されるとつい遊んでしまい、レッスンをさぼってしまいますが可愛いのでしかたないっす!



さて、昨日はバレエを初めてから一番恥ずかしかった記念すべきレッスンでした。なぜかというと、
続きを読む >>

■少人数クラスか大人数クラスか

最近、45人と3人のレッスンに行ってきました。
かなり極端ですよね!

3人のほう→新規オープンスタジオ
45人のほう→定期的に通っているスタジオ

で、素直な感想は、
続きを読む >>

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。2015年にトウシューズで舞台に立ちました。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

バレエの本

私の書いた文章が載っている想い出の本です。
関連記事はこちら

ブログ内検索